【孫が生まれたらする6つのこと】1歳までのお祝い行事を一挙公開!

こんにちは!

初孫が誕生した初ばぁばのパプコ(@papuko1967)です。

私の同級生の中には、もうとっくにおじいちゃん、おばあちゃんになってる人もいますが、初孫の誕生というのは、おじいちゃん、おばあちゃんにとって堪らなく嬉しい出来事ですよね。

しかし、喜びと同時にこの先、生まれてから1歳になるまでには、孫の健やかな成長を願う意味のある大切な行事が続きます。

とはいえ、どんなお祝いがあってどのようにお祝いすればいいのか、わからないことばかりで不安になることもあるでしょう。

孫へのお祝いは、息子(娘)夫婦と良好な関係を保つためにとても大切なことですからね。

そこで・・・

この記事では、私のような初おばあちゃん、初おじいちゃんのために「孫が生まれたらする6つのこと、1歳までのお祝い行事」をまとめてご紹介しています。

パプコ
パプコ

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

「孫が生まれたらする6つのこと、1歳までの行事」とは?

その①出産祝い

出産祝い

一般的に出産祝いを贈る時期としては、生後7日目から生後1ヶ月のお宮参りまでの間とされていますが、その間でも退院後2〜3週間にあたる「大安」「友引」の日がベストです。

昨今は、コロナウイルスの影響に配慮し、直接会うことが難しくなっているため、お祝いを郵送する方法が増えています。

これなら、出産後すぐにお祝いを利用してもらうことができます。

里帰り出産されたお嫁さんには、自宅に送るか、実家に送るのかをあらかじめ聞いておいて、母子が退院して元気であることを確認してから贈るようにしましょう。

パプコmemo

5万円から10万円程度のご祝儀が目安ですが、お嫁さんや娘さんから欲しい物のリクエストがあれば、そちらを優先して選びましょう。

予算より少ない品物であれば、現金をプラスして包んでお祝いする例も多くあります。

こんな子育てアイテムあったらいいな!が見つかるSHOP【Hariti】

その②お七夜

お七夜

お七夜は、赤ちゃんが生まれてから7日目に赤ちゃんの命名を行うお祝いです。

昔は祖父母や両親が集まってお祝いをしたものですが、現在では命名書だけを用意するケースが多いようです。

パプコmemo

祝い膳を用意する場合は「酒肴料」を贈るようにしましょう。この場合のご祝儀は、1万円程度が目安です。

その③お宮参り

お宮参り

赤ちゃんが生まれて初めて神様をお参りして、健康な発育をお祈りする行事です。

生後30日前後の母子ともに落ち着いた吉日に神社へお参りします。

以前は、息子の両親が主に付き添い、息子の母親が赤ちゃんを抱くケースが多かったのですが、最近は実家の両親(特に実母)が赤ちゃんを抱いてお宮参りを済ませることが増えているようです。

パプコmemo

お祝いとして5千円~1万円程度を包む例が多いですが、神社に納める初穂料や食事代、写真撮影代など、お宮参りに関わる費用を親が負担する場合は、別途ご祝儀を用意する必要はないでしょう。

その④お食い初め

お食い初め

生後100日頃に、 赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと祈りを込めて、親類縁者でお祝いの膳を囲む行事です。

この頃の赤ちゃんは、まだ普通の食事を摂取できませんが、祝膳が用意され、赤ちゃんに食べさせる真似をします。儀式は両家で行う場合と、両親のどちらか一方だけで行う場合と、子供だけで行う場合があります。

パプコmemo

親も一緒に行う場合は「祝お食い初め」として1万円程度のお祝いを渡しましょう。もし、お食い初め一式の費用を親が負担しているのでしたら、ご祝儀は不要です。

その⑤初節句

初節句

男の子は5月5日、女の子は3月3日です。

男の子の場合、昔は鎧兜やこいのぼり、女の子の場合は雛人形をお嫁さんの親が準備しました。

しかし、現在ではせっかく用意しても場所をとったり、後の保管場所に困るため飾らないことも多々あるようです。そのため、節句人形は用意せず、食事会や写真撮影だけを行うケースも増えています。

パプコmemo

まずは子供夫婦の希望を聞いてみてから、意向に沿ったお祝いを用意するのが一番でしょう。

最近は、息子や娘が使っていた節句人形や鯉のぼりを贈ることも多いようですが、贈らない場合は5万円から10万円程度「初節句祝い」を用意しましょう。



その⑥初誕生祝い

初誕生祝い

赤ちゃんが初めて誕生し、満1歳になったことをお祝いするものです。

日本全国どこでも、この「初誕生」は特別な誕生日としてお祝いします。

一生分の食事に例えられる「一升餅」を用意し、地方によっては赤ちゃんに餅を背負わせたり、踏ませたりするなど多様な祝い方があるようです。

もうひとつよくあるのが、赤ちゃんの適性や将来を見据えた「選び取り」です。

財布(お金に困らない)、そろばん(商い)、筆(文筆、絵画)などの主旨をゆだねた小物を赤ちゃんの周りに置いて、初めに興味を示したり、長く触れていた物がその子に“適している”ということになるそうです。

パプコmemo

孫が1歳になったときのご祝儀の相場は、3万円から5万円程度が一般的です。ただし、お祝いにプラスして何かを贈る場合は、相場が下がることもあります。

日本製のオリジナルリュック!1歳の誕生日に!【ベルビーアンファン】

まとめ

いかがですか?

初孫の誕生は、とても喜ばしいことですが、1歳になるまでには、このような行事があることをお分かりいただけたと思います。

私自身も、昔を懐かしく思い出しながら記事を書いておりました。

パプコ
パプコ

「お七夜」と「お食い初め」は大々的に行わないケースもあるようですので、息子(娘)夫婦と両家で相談してから決めると良いと思いますよ♪

これから始まる「初孫ライフ」にワクワクしてきますね。

以上、「孫が生まれたらする6つのこと、1歳までの行事」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です